大好きなコージーミステリーについて書いてます
  • 03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »05
--年--月--日 (--) | 編集 |



休止のお知らせ
2012年12月10日 (月) | 編集 |
 前回のブログから大分ご無沙汰してしまいました。


 先月下旬、母が退院してから実家での介護と自宅での家事とで、忙しい毎日を

送っています。実家ではNetの環境がありませんので、自宅に帰ってから 

なかなかPCを見る暇、というか気になりません。

ですから、しばらくブログをお休みしようと思っています。


 ブログを始めて2年余り、つたないブログに訪問して下さった方、コメント下さった方、

ポチを下さった方、拍手を下さった方、本当にありがとうございました。

時々、皆様のブログにお邪魔させていただきます。が、コメントなしで読み逃げ、

ポチ逃げになってしまうかもしれません。ごめんなさい。


 ミステリー読みはつづけますから…

 介護のムリはしませんから…


 ありがとうございました。






夕方の散歩道のご紹介~
2012年11月09日 (金) | 編集 |
 夏の間は夜に歩いていましたが、今は夕方に行ってます。

そして、夏とは違う道を歩いています。そんな散歩道はちょっとした観光道路です。


 家から北に進むとひたすら上り道になります。

京都は北に向かって標高が高くなっているのです。 結構キツイ坂ですよ。


並木道 


 左手に仏教大学を見ながら進みますが、この並木道はかなり色付いてきました。

大学が終わる頃、今宮通りに折れます。向こうに比叡山がみえます。

そして、その名の通り、今宮神社が見えてきます。



比叡山 


今宮神社 


 ここのあぶり餅は有名ですが、ええっ!と言うほど小さいお餅が白みそのたれに

絡んでいて、美味しいですが、お高いですね。

しばらく進み、大徳寺の境内に入っていきます。


本堂へ と 高桐院へ 


 右手に行くと、もみじが美しい高桐院、左手は本堂へと向かいます。

すると、芳春院へと続く道に出ます。


芳春院1 


芳春院2 


 ここはあの加賀百万石の前田家の菩提寺で、利家夫人のまつさんが作らせた枯山水が

とてもきれいです(他の方のブログの写真によると…です)

見てみたいのですが、一般公開されてません。されたら絶対見に行くぞ~!

ちなみに高桐院は細川家の菩提寺で、ガラシャ夫人のお墓もあります。


もみじ 


隣りのもみじ 


 芳春院のもみじはイマイチですが、お隣の大仙院のはかなり紅葉してます。

黄梅院のお庭の美しい写真があって「中にど~ぞ」みたいに公開されてましたが、

こちらは「ビデオ撮影&写真撮影 禁止」でして…

どうして撮影禁止なんでしょうね? ケチやん!


 こんな風にお寺の中は町の喧騒をしばし忘れさせてくれます。

こんな散歩もいいもんだなぁ… と思いますよ。

静かなお寺の中とアップダウンのかなりあるカロリー消費効果期待大の散歩道の

ご紹介でした~
 
     帰ってからシュークリーム食べよ 



   にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村


おニュー?なカセットデッキ
2012年11月04日 (日) | 編集 |
 以前のブログでアチコチ壊れてしまったオーディオについて書きました。

特にカセットデッキはこんな風でした。


あきれ返るカセットデッキ 


 普通のラジオカセットなら売っています。が、「あんなんは音が悪い!」と

オーディオの音には殊の外うるさい繊細な主人はイヤやって

そんならどうするんや?


 ネットで修理してくれる所をさがしたら、ちゃ~んとございました。

でも、修理代が「ええっ~!!!」ちゅうほどお高い!

そんならどうするんや?


 そんな時もネットで探しましょう。 なんと自分で直せるらしい!→ コチラ

部品がメーカーになければアメリカで調達できるらしい。

アメリカではこういった古~いオーディオの愛好家がたくさんいて、

部品を扱う商社があるんですって。

しか~し、「一個ちょう~だい!」とはいかず(ダース買い?)、送料もかかるし…

それで、直る保障もなく、っと、オークションがあるでないの?


 それから何か月かして、オークションに出品されているのを見つけました。

全く同じ機種で、落札しましたがな、バッチリ!


やってきたカセットデッキ 


 こちら、ヘッドもそんなに減ってなくて、ほとんど新品やないの?

我が家のは16年も使用したもんね。



 とにかくカセットテープがわんさかあるんです。

その昔、レコードしかなかった頃、友達と貸し借りをしてはテープにダビングをしていた。

それはCDに代わっても続きました。CDレンタルショップが出来てからはなおさら。

その後、MDが出現するまで、どんどん溜まっていったのです。

カセットデッキで音楽を聞くと、なんか音がマイルド? 尖ってない? 柔らかい? 

アナログの音もいいもんです。

デジタル全盛の今の世の中ですが、ちょこっと昔に帰ってみるのもイイかも?


 それが先日、今度はMDデッキが出品されてました。同じ出品者さんです。

オーディオの修理をされているか元されていた方? それとも趣味で修理されてる方?

多分前者じゃないかと?

こちらもオークションに参加しています。 落札できるかな?



   にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村


還暦しょっぱなの大ボケ~
2012年10月30日 (火) | 編集 |
 先週、年金の申請の仕方を聞きに行ったことを前回書きました。

受け取れるのは厚生年金です。

かなりの人で、2時間ほど待たされました。

年金事務所の方が、「受給額が少ないので(確かにそうやけど、大きなお世話やん!)、

戸籍謄本、住民票、所得証明書、通帳のコピーをコレに入れて送って下さい。」と

封筒を渡され、これでもう来なくてエエやん♪ ラッキー♪

誕生日の28日が日曜日だったので、翌日、区役所に行きました。


 この日は朝から歯医者さんの予約、区役所、その後、母が入院している病院の

ソーシャルワーカーさんとの面談があり、かなりあわただしかったのです。

その上、母の介護認定の書類がどこにも見つからず、区役所に行く続きに介護課で

再発行して貰わなければなりませんでした。

面談の時間が迫っていたので、病院に行く続きに年金書類の封筒を出そうと

あわてて用意をしました。 これがアカンかった…


 全てが片付いて、夕方主人とウォーキングをしている時、「ああっ!!!」と

心の中で叫びましたがな!

なんと、封筒の中に1番大事な年金申請の書類を入れ忘れていたのです。

あ~ アホや、バカや、アンポンタンや~  どうしよう???

主人には言えません。「アホかいな。そやからちゃんと確認しいや、って言うたやろ~」

とバカにされますから!


 今朝、年金事務所に電話を掛け事情を話しまして…(2階でヒッソリ

「入れ忘れたんですか?」と電話の向こうの声は笑いをガマンしてるのがアリアリで…

取りあえず、「申請書を送って下さい、年金センターには伝えておきます。」とのことで

ヤレヤレ…


 大事な事はあわてず、しっかり確認! 当たり前やけどね。


 65才での国民年金の申請時には間違えへんからねっ! 

        5年後やしチョコット不安やけど…



ランタナ


 ランタナも花盛りです。

これからは植物園も温室もタダ~

花撮りに精を出す事にしましょう!


   にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村 


誕生日なのに…
2012年10月28日 (日) | 編集 |
 ワタクシ、今日で干支が一回りした年になってしまいました。

先日は年金の申請の仕方を聞きにも行きました。

明日には区役所で戸籍謄本や住民票を貰いに行かねばなりません。

にほんブログ村の「50代主婦」からは卒業です。 サヨウナラ~、皆さんお元気で~

「60代主婦」さん、こんにちは~ これからよろしくね~♪


 誕生日だというのに病院やアチコチ走り回っています。

母が落ち着くまでお誕生パーティー(そんなのあるんかい?)はお預けですね。

取りあえず、主人が買ってきてくれたケーキを食べながら、PCに向かってます。

今晩はせめてどこか食べに連れってって~


老眼鏡 



 やっと手に入れました、老眼鏡。メッチャよく見えます。

あんまり霞んで見えるので、ブルーベリーのサプリを飲んでいたのですが、

全く効きませんね。それよか、老眼鏡! これに限るわ~♪

なんとな~く茶色くレンズが見えるのはPCレンズにしてもらったから。

LEDのPC画面はスゴク目が疲れるのです。老眼と相まって2バイ2バイ! ですのんよ。

でも、これでどんな細かな字でもどんと来い!



   にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村


